ビバ熱帯果実 in 油山

2019年春から福岡 油山で熱帯果実を栽培

銀バナナ

2024年4月中旬にヤフオク! にて銀バナナの苗2本と銀バナナの果実を購入した。(果実はご厚意で多めの4本入れてくださっていた。) まずは果実を実食。甘味と程よい酸味が効いていて非常に美味しい。1本だけ自分で食べたが、残り3本は女子達に食べられた。同時…

ゴンドラジ レブ

東インド料理店を営んでいる友人の頼みで、ゴンドラジ レブの実生苗を7本、2023年12月初旬に預かった。日本で種を植え、芽を出したものだそうだ。ただのレモンの一種だと思って気軽に引受けたが(レブとはライム(インドではレモン)の事だが実際はライムでもレ…

合掌バナナ

2023年10月末にメルカリにて購入した合掌バナナの苗。 合掌バナナはバナナではなくプランテン(調理用バナナ)だが、追熟をしっかりさせると、ねっとりした食感で酸味が少なく、甘味が強くて美味しくなるようで、また、耐寒性はマイナス5度まで耐える事ができ…

ナムワアイスクリームバナナ

2023年9月末にヤフオク! にて購入したナムワアイスクリームバナナの苗。 もちもちした食感で甘味が強く、耐寒性はマイナス5度まで耐える事ができるようだ。 色々なバナナの品種をまとめて6苗を購入し、オマケで1苗、ドワーフナムワバナナの苗を付けてくださ…

マイソールバナナ

2023年9月末にヤフオク! にて購入したマイソールバナナの苗。 インド・パキスタン原産で、果実は短くてふっくらしていて皮は繊細で、その独特の甘さと酸味から「ベリー バナナ」と呼ばれており、味は苺のショートケーキに例えられているようだ。また、耐寒性…

ナムワダムバナナ

2023年9月末にヤフオク! にて購入したナムワダムバナナの苗。 耐寒性が高く果皮は内側半面が赤茶色くなり、食感はもちもちしていて酸味と甘味のバランスが良く、タイでも人気の品種との事。 色々なバナナの品種をまとめて6苗を購入し、オマケで1苗、ドワーフ…

カリフォルニアゴールドバナナ

2023年9月末にヤフオク! にて購入したカリフォルニアゴールドバナナの苗。 耐寒性が高くマイナス6度にも耐え果実が大きく食べ応えがあり、リンゴのような風味があって美味しいとの事。ただし正確にはバナナではなくプランテンなのであまり期待しないようにす…

オロバナナ

2023年9月末にヤフオク! にて購入したオロバナナの苗。 オロバナナはブラジル原産で耐寒性が高いと言われており、露地越冬にチャレンジしたいと考えている。「オロ」とはポルトガル語で「金」である。 色々なバナナの品種をまとめて6苗を購入し、オマケで1苗…

ブルージャワバナナ 第2号

2023年9月末にヤフオク! にて購入したブルージャワバナナの苗。 ドワーフナムワバナナ第1号を購入した際に、送料の不手際があった関係でこちらも併せて購入させて頂いた。 <2023年10月15日> 今年の冬は加温ハウス内で越冬させ、来春に露地植えする。 <2023年…

ブルージャワバナナ 第1号

2023年9月末にグリーンでGO! さんから購入したブルージャワバナナ。 アイスクリームバナナとか、アイスクリームブルーバナナ、ブルージャバなど色々な呼び方がされているが、どれも納得のいかない名前なので、ブルージャワバナナという名前で掲載する。 まず…

ドワーフナムワバナナ 第2号達

2023年9月末にヤフオク! にて購入したドワーフナムワバナナの苗1本(A)と、オマケで付けて下さった苗1本(B)。 色々なバナナの品種をまとめて6苗を購入し、オマケで1苗、ドワーフナムワバナナの苗を付けてくださっていたのだが、苗の到着が平日で会社員の私は…

ドワーフナムワバナナ 第1号

2023年9月末にヤフオク! にて購入したドワーフナムワバナナの苗。 耐寒性が高くて美味しいとの事で、露地越冬チャレンジ用に購入。マイナス3度にも耐え、ドワーフという名の通り矮性で、約2m位の低めの高さで花芽を出すようだ。 <2023年10月15日> 今年の冬は…

ドワーフオリノコバナナ

2023年9月中旬にヤフオク! にて購入したドワーフオリノコバナナ。 <2023年9月24日> ドワーフオリノコバナナはバナナではなくプランテン(調理用バナナ)で、比較的耐寒性が高いと言われている。ドワーフという名の通り矮性で、約2m位の低めの高さで花芽を出す…

<特集>第2回 ベトナム ハノイでの食レポ その3

7/29ベトナム 3日目の朝5時15分、東京 羽田行きの飛行機に乗る為、ハノイ ノイバイ国際空港に向かう。 空港でイミグレを済ませ、今回も3月の時と同じベトナム料理のレストランに入った。前回はフォーガー(鶏肉のフォー)だったので今回はフォーボー(牛肉のフ…

<特集>第2回 ベトナム ハノイでの食レポ その2

7/28ベトナム 2日目。前日に調達したトロピカルフルーツの食レポを続ける。 その前に、まずホテルの朝食からチャインを楽しめる。 私は大抵、ホテルの朝食がブュッフェ形式の場合、イングリッシュ・ブレックファーストのセットになるよう食材をチョイスする…

<特集>第2回 ベトナム ハノイでの食レポ その1

7/27にベトナム ハノイに入った。4ヶ月半ぶりのハノイだ。それにしても暑い。前回3月中旬は夏になる前で、まだ涼しい時期だったんだと再認識した。 相変わらず車窓を流れる街の景色は素敵だ。 夕食はシノワズリな雰囲気のレストランでベトナム料理を堪能。 …

チャイン (大) 第2号達

とある方法で種を入手し、2023年7月末に植えていたら出てきたチャイン(大)の芽達。現時点で2本出てきているが、まだ出てくるかもしれない。「(大)」とはなんぞや、については「<特集>ベトナム ハノイでの食レポ」の中でくどくどしく書いているのでここでの説…

チャイン (大) 第1号

とある方法で種を入手し、2023年3月末に植えていたら出てきたチャイン(大)の芽。「(大)」とはなんぞや、については「<特集>ベトナム ハノイでの食レポ」の中でくどくどしく書いているのでここでの説明は割愛する。 <2023年6月11日> チャイン(小)の種も植えて…

アンノナ ジャーニー

2023年5月末にWorld Plants Marketさんから購入した アンノナ ジャーニーの実生苗。 <2023年6月7日> アンノナ ジャーニーは原産地ではマニリタやマニリトと呼ばれているようだが、日本語ではマニリタやマニリトと表記されたものがインターネットでは見つから…

ピトンバ

2023年4月初旬にヤフオク! にて購入したピトンバの実生3年苗。 「ピトンバ 中苗 1本のみ!! 」と書いてあったので他の数名とかなり白熱した競り合いになり、最後には普段苗を購入する10倍ぐらい出してようやく落札した訳だが、その後間もなく「再入荷!!」…

シルキーベリー

2023年3月末にヤフオク!にて購入したシルキーベリーの苗。 味はミントを思わせる独特なハーブの風味があり甘いようだ。 このシルキーベリーは、白実の銀梅花として国内で出回っているようだが、一般的な銀梅花=Myrtus communisの、痩せっぽちなブルーベリー…

<特集> 3種の熱帯果実の冷凍パルプ

私が尊敬する、とある熱帯果樹栽培の先輩が書いた熱帯果実の冷凍パルプを食すブログ記事を読み、私も試しに食べてみたいと、カカオ、クプアス、カシューアップルの3種のパルプを4/2に購入した。 amazonでの購入だったため2日後の4/4には到着。 <2023年4月4日…

<特集>日本最大の温室を訪問

3/26に大阪にある、日本最大の温室「咲くやこの花館」を訪問した。 熱帯果樹が沢山置いてあるコーナーに入ると、まずは巨大なパパイヤが出迎えた。パパイヤは1本立ちで先っぽに果実がなるイメージだったので、こんなに普通の木みたいに枝分かれするのかと驚…

<特集>アジア土産の食レポ

3/16に日本の自宅に帰り着いた。 シャワーや荷解きを済ませ、まずはマニラ ニノイアキノ国際空港で買った7Dのドライマンゴーを出す。ドライマンゴーは7Dが2位以下を大きく引き離して一番美味い。しかし日本にはCEBUとだけ書いたものは結構輸入されているよう…

<特集>フィリピン マニラでの食レポ その2

3/15フィリピン 2日目。「その1」で、「やはりフルーツナイフは(ホテルの部屋に)置いて無かった。(スーパーで果実を)カットしてもらってよかった。」と買いていたが、落ち着いてホテルの部屋のキッチンスペースを見ていると、ここに置いてないわけがない、と…

<特集>フィリピン マニラでの食レポ その1

3/14にフィリピン マニラに入った。 初のフィリピン訪問だ。空港を出るや否や、リゾート地を思い出させるようなパリッとした青空、視界も良好で、暑い。ハノイの霧がかったような暗くてひっそりした景色とは真逆で驚いた。 空港からホテルに向かう車中に移ろ…

<特集>ベトナム ハノイでの食レポ その4

3/14ベトナム 3日目の朝5時半、フィリピンに向かう為、ハノイ ノイバイ国際空港に向かう。 ホテルの部屋には食べきれなかった龍眼、小さな白肉グァバ、マプランに「ベトナムの色々な果物を食べたくて買ったけど、全部食べきれなかったのでよかったら食べてく…

<特集>ベトナム ハノイでの食レポ その3

3/13ベトナム 2日目のその後の話。 夕食を旧市街地にあるベトナム料理店で食べるという事で、車で移動中に現地に駐在している日本人に「屋台のフォー屋さんでは小さいチャイン、高級フォー屋さんでは大きいチャインが出てくるか?」と訊いたところ「言われて…

<特集>ベトナム ハノイでの食レポ その2

3/13ベトナム 2日目。前日に調達したトロピカルフルーツの食レポを続ける。 パッションフルーツ エドゥリスを「朝食後のデザートに」と買っていたが、朝、時間に余裕がなく食べれなかった。 朝食のビュッフェにフォーがあって、そのコーナーに置いてあったチ…

<特集>ベトナム ハノイでの食レポ その1

3/12にベトナム ハノイに入った。10年ぶりのハノイだ。大気汚染で街中が霧がかったように見える。 前回訪問時までは、ハノイ中を縦横無尽に走り回るバイクに乗った人達が、街の空気の悪さに皆がマスクをしているのを見て異様な光景だと感じていたが、コロナ…