ビバ熱帯果実 in 油山

2019年春から福岡 油山で熱帯果実を栽培

<特集> 3種の熱帯果実の冷凍パルプ

 

私が尊敬する、とある熱帯果樹栽培の先輩が書いた熱帯果実の冷凍パルプを食すブログ記事を読み、私も試しに食べてみたいと、カカオ、クプアス、カシューアップルの3種のパルプを4/2に購入した。

amazonでの購入だったため2日後の4/4には到着。

f:id:sato_meats_sato:20230423190829j:image<2023年4月4日。右から準にカカオ、クプアス、カシューアップル。これ(100g)を各種4パックずつで全部で1.2kg。>

到着した日(4/4)には、まずカカオのパルプから試食。

カカオの果肉は食べた事があり、美味しい記憶だった。まずは、パルプをそのまま口に入れてみる。

ふむ。やはり美味しい。カカオの果肉を食べた時は、ラムネのような味で酸味と甘味のバランスがよくて品のある風味がする、と思っていたが、今回マジマジとパルプを味わってみると、あのラムネ感はドリアンのような鼻にジーンとくる感じがあり、甘酸っぱい香りがそれに乗ってそう感じさせたのだろう。今回はラムネ味とは思わなかったが、甘味と酸味のバランスは良い(やや酸味は強いが)。風味というか、クセはマンゴーに似ている気がした。果実を食べるよりはだいぶ水っぽく感じた。

ブラジル人が飲んでるミルクシェイクのような飲み物を作ろうと、冷凍のカカオパルプと、牛乳、コンデンスミルク、きびオリゴをジューサーでミックスした。

f:id:sato_meats_sato:20230423191417j:image<2023年4月4日>

飲むと最高に美味しい。この冷凍パルプはこれが正しい使い道なのだろう、と思った。

次に4/16にクプアスのパルプを食べてみた。こちらはあまり美味しくないという前情報から期待してなかった。まずは、パルプをそのまま口に入れてみる。なんと!ドリアンの風味そのものだ。味としては、甘味が少なく酸味が強い。良いとこが無いドリアンのような感じだ。ドリアンはあのまったり上品な甘味と食感がその魅力だが、その両方がない。

こちらもカカオと同様に、ミルクシェイクのような飲み物を作ろうと、冷凍のクプアスパルプと、牛乳、茶色い砂糖(てんさい糖)をジューサーでミックスした。本当はカカオの時と同じように、とろみを付ける為にコンデンスミルクを入れたり、甘味を加える為にきびオリゴを入れたかったが、共に切らしてしまっていた。またハチミツも切らしていた。砂糖がザラつくかと思ったが、完全に溶け込んでいい感じになったし、とろみが足りない分、ややサラサラでスムージー風になった。飲んでみると、あらま、びっくり!ドリアンミルクシェイクになった。美味しい。ドリアン好きにはたまらない飲み物になった。

最後に4/23にカシューアップルのパルプを食べてみた。こちらはクプアスより更に美味しくないという前情報から全く期待してなかった。まずは、パルプをそのまま口に入れてみる。ふむ、悪くない。ジャックフルーツ(パラミツ)と同じ風味だ。味も甘味と酸味のバランスが良い。つい1ヶ月前にベトナムで驚く程に美味しいジャックフルーツに出会い、またドライフルーツの美味しいスナックの土産も毎日少しずつ楽しみにして食べていたからであろう、ポジティブな連想が脳を支配している。恐らく一般的にはクセが強くてあまり受け入れられないだろうが、妙な食癖がついた私には美味しいと思った。

こちらも同様に、ミルクシェイクのような飲み物を作ろうと、冷凍のカシューアップルパルプと、牛乳、バニラアイス、きびオリゴをジューサーでミックスした。今回は、きびオリゴを買い足していたが、コンデンスミルクは無かったので、とろみ付け役としてバニラアイスを入れた。

f:id:sato_meats_sato:20230423202625j:image<2023年4月23日>

飲んでみると、残念。バニラの香りが強く、カシューアップルのクセとぶつかってしまい、何が何だか分からない味になってしまった。コンデンスミルクを入れるか、無いなら何も入れないか、にしておけばよかった。

あと、クプアスパルプが残り半分の200gと、カシューアップルパルプも残り半分の200gだけ残っているので、これからも小出しでミルクシェイク風にして楽しもう。