ビバ熱帯果実 in 油山

2019年春から福岡 油山で熱帯果実を栽培

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

<特集>日本最大の温室を訪問

3/26に大阪にある、日本最大の温室「咲くやこの花館」を訪問した。 熱帯果樹が沢山置いてあるコーナーに入ると、まずは巨大なパパイヤが出迎えた。パパイヤは1本立ちで先っぽに果実がなるイメージだったので、こんなに普通の木みたいに枝分かれするのかと驚…

<特集>アジア土産の食レポ

3/16に日本の自宅に帰り着いた。 シャワーや荷解きを済ませ、まずはマニラ ニノイアキノ国際空港で買った7Dのドライマンゴーを出す。ドライマンゴーは7Dが2位以下を大きく引き離して一番美味い。しかし日本にはCEBUとだけ書いたものは結構輸入されているよう…

<特集>フィリピン マニラでの食レポ その2

3/15フィリピン 2日目。「その1」で、「やはりフルーツナイフは(ホテルの部屋に)置いて無かった。(スーパーで果実を)カットしてもらってよかった。」と買いていたが、落ち着いてホテルの部屋のキッチンスペースを見ていると、ここに置いてないわけがない、と…

<特集>フィリピン マニラでの食レポ その1

3/14にフィリピン マニラに入った。 初のフィリピン訪問だ。空港を出るや否や、リゾート地を思い出させるようなパリッとした青空、視界も良好で、暑い。ハノイの霧がかったような暗くてひっそりした景色とは真逆で驚いた。 空港からホテルに向かう車中に移ろ…

<特集>ベトナム ハノイでの食レポ その4

3/14ベトナム 3日目の朝5時半、フィリピンに向かう為、ハノイ ノイバイ国際空港に向かう。 ホテルの部屋には食べきれなかった龍眼、小さな白肉グァバ、マプランに「ベトナムの色々な果物を食べたくて買ったけど、全部食べきれなかったのでよかったら食べてく…

<特集>ベトナム ハノイでの食レポ その3

3/13ベトナム 2日目のその後の話。 夕食を旧市街地にあるベトナム料理店で食べるという事で、車で移動中に現地に駐在している日本人に「屋台のフォー屋さんでは小さいチャイン、高級フォー屋さんでは大きいチャインが出てくるか?」と訊いたところ「言われて…

<特集>ベトナム ハノイでの食レポ その2

3/13ベトナム 2日目。前日に調達したトロピカルフルーツの食レポを続ける。 パッションフルーツ エドゥリスを「朝食後のデザートに」と買っていたが、朝、時間に余裕がなく食べれなかった。 朝食のビュッフェにフォーがあって、そのコーナーに置いてあったチ…

<特集>ベトナム ハノイでの食レポ その1

3/12にベトナム ハノイに入った。10年ぶりのハノイだ。大気汚染で街中が霧がかったように見える。 前回訪問時までは、ハノイ中を縦横無尽に走り回るバイクに乗った人達が、街の空気の悪さに皆がマスクをしているのを見て異様な光景だと感じていたが、コロナ…