ビバ熱帯果実 in 油山

2019年春から福岡 油山で熱帯果実を栽培

イエローピタヤ第3号達

 

イエローピタヤ第1号達のいくつか、もしくは全部が普通のドラゴンフルーツ(赤肉&白肉)だという事で、第1号達の購入元である台湾人の親切なおばちゃん(ご本人が、私はお婆婆です、て言うもんで。)に報告すると、「え!?そうか。ごめん、ごめん。代わりに今、黄色の大きめの苗が3本あるから送ってあげる。」と言って直ぐに送ってくれ、2022年9月中旬に届いたのがこちらの第3号達。

普通のドラゴンフルーツの果実が付いた第1号に似て、イエローピタヤにしては太すぎる気がするが、送ってくれると言われた際に電話口で「黄色い普通のドラゴンフルーツではなくて、棘がある小さめで黄色いやつですよ?」と訊ねると「そう。黄色は棘有る。」と返されたのだったが、到着した苗の幹?の部分に油性のサインペンで「黄」、「棘」と殴り書きされているのを見て、第1号達にも到着時、そう書かれていたのを思い出した。あまり信用できない事が確定したが、あのおばちゃん、優しくて愛嬌あるので良しとする。というか、3年前の取引なのに、なんと送料元払いで!立派な苗を3本も送ってくださるなんて、本当に有難い。

1本ずつ鉢に植えたので、A、B、Cと名づけて管理する。

イエローピタヤ<2022年9月25日。左からA、B、C。>

イエローピタヤ<2022年9月25日。Cを上向きに固定した。>

イエローピタヤ<2022年10月10日>

イエローピタヤ<2022年11月6日>

イエローピタヤ<2022年11月28日>

イエローピタヤ
イエローピタヤ<2022年12月30日。A。>

イエローピタヤ
イエローピタヤ<2022年12月30日。B。>

イエローピタヤ<2022年12月30日。C。>

イエローピタヤ<2023年2月26日>

イエローピタヤ
イエローピタヤ
イエローピタヤ<2023年3月21日。A、B、Cの順に。>

イエローピタヤ
イエローピタヤ
イエローピタヤ<2023年5月6日。A、B、Cの順に。>

イエローピタヤ<2023年6月11日>

支柱などで上向きになるよう管理していなかったので好き勝手にいびつに伸びまくっている。

f:id:sato_meats_sato:20230822222636j:image
f:id:sato_meats_sato:20230822222633j:image<2023年8月20日>

支柱を立てて、それに沿わせて上向きに仕立て直した。捻れた部分は扱いにくいので切り落とした。

本当は折り返し地点まで1本立ちで上に登らせ、折り返し地点で沢山枝分かれさせるのがあるべき姿だが、とりあえず保険をかけて上向にコンパクトに収まってくれる枝分かれ分も纏めて上向きにして支柱に縛りつけた。

f:id:sato_meats_sato:20230911003530j:image
f:id:sato_meats_sato:20230911003526j:image
f:id:sato_meats_sato:20230911003522j:image<2023年9月10日>

f:id:sato_meats_sato:20231014114925j:image<2023年10月9日>

f:id:sato_meats_sato:20240228080006j:image<2024年2月24日>