ビバ熱帯果実 in 油山

2019年春から福岡 油山で熱帯果実を栽培

カカオ フォラステロ

 

2020年6月初旬にヤフオク!で台湾人の方から購入したカカオ フォラステロの苗。「51cm前後」と書かれてあった。

この台湾人の方からはカカオ 第1号で書いたカカオポッド(このカカオポッドもフォラステロ)や、イエローピタヤ 第1号、他に台木用として白肉グァバの実生苗を何十本も購入させて頂いている、親切なおばちゃんだ。(ご本人が、私はお婆婆です、て言うもんで。)

 

カカオ 第1号〜第3号とこのカカオ フォラステロで分けたタイトルにしているのは、購入時にはっきりとフォラステロと記載があったのはこの苗だけだったからで、恐らくカカオ 第1号〜3号も品種はフォラステロだろう。

カカオ フォラステロ

<2020年6月14日>

 

カカオ フォラステロ

<2020年7月5日>

 

カカオ フォラステロ

<2020年8月1日>

 

カカオ フォラステロ

<2020年8月16日>

 

カカオ フォラステロ

<2020年8月22日>

 

カカオ フォラステロ

<2020年9月19日>

 

カカオ フォラステロ
カカオ フォラステロ

<2020年11月22日>

 

今年の冬は寒さが厳しく大雪で、農業用の小さいストーブを9基、大きいストーブを2基、合わせ11基を稼働、灯油代を2000円/日かけたが、ハウス内の最低気温が4.5度迄下がってしまい、寒さに弱いものはことごとく枯れてしまった。そのほとんどがカカオの仲間。このカカオ フォラステロも枯れ込んだ。根元迄幹を切ってみたが枯れていた。

カカオ フォラステロ

<2021年1月11日>