ビバ熱帯果実 in 油山

2019年春から福岡 油山で熱帯果実を栽培

ドワーフカカオ

 

とある方から2020年3月に購入したドワーフカカオ。特別に規格外サイズありますよ?との事でまさか2m級とか超デカい苗が来るのか??と胸躍らせたが、普通の1m未満ぐらいの苗だったが、よく考えると物凄く破格である!イメージ的には半額以下だろう。本当にありがたい。

この とある方は国内で一定期間、環境に馴染ませてくださってるようで、こちらから購入した苗は全てその後も元気だ。素晴らしい。

f:id:sato_meats_sato:20200404105654j:image<2020年3月24日>

f:id:sato_meats_sato:20200405233208j:image<2020年4月5日>

f:id:sato_meats_sato:20200811215032j:image
f:id:sato_meats_sato:20200811215036j:image<2020年8月11日>

f:id:sato_meats_sato:20200816230705j:image<2020年8月16日>

f:id:sato_meats_sato:20200922205409j:imagef:id:sato_meats_sato:20200923230745j:image<2020年9月19日>

f:id:sato_meats_sato:20201124024519j:image<2020年11月22日>

今年の冬は寒さが厳しく大雪で、農業用の小さいストーブを9基、大きいストーブを2基、合わせ11基を稼働、灯油代を2000円/日かけたが、ハウス内の最低気温が4.5度迄下がってしまい、寒さに弱いものはことごとく枯れてしまった。そのほとんどがカカオの仲間。ドワーフカカオもカカオの仲間であり、これも枯れ込んだ。根元迄幹を切ってみたが枯れていた。お譲りくださった、とある方に申し訳ない。

f:id:sato_meats_sato:20210112161909j:image<2021年1月9日>

f:id:sato_meats_sato:20210112135641j:image<2021年1月11日>