ビバ熱帯果実 in 油山

2019年春から福岡 油山で熱帯果実を栽培

トゲバンレイシ 第5号

 

2021年9月初旬にヤフオク!にて購入したトゲバンレイシの取木苗。取木して1年未満だが、年内の結実実践が有るとの事。

購入時に今果実が付いているか確認したところ、収穫したのでもう付いてないとの事。開花から収穫まで約5ヶ月なので、取木して数ヶ月で花芽が付いた事になる。こんなに華奢で、取木して短期間で結実するかな??と怪しんだものの、苗の幹には、ボコボコとイボのようなものが何ヶ所かに付いていて、少なくとも開花実践がありそうにも見える。

トゲバンレイシ
トゲバンレイシシ<2021年12月25日>

来年に期待しよう。

屋内でLED照明に当てているからか、葉も落とさず元気だ。ただ、凄い量の樹液が出て床がベトベトになっている。

トゲバンレイシ
トゲバンレイシ
トゲバンレイシ
トゲバンレイシ<2022年1月29日>

新しい脇芽が伸びてきている。

トゲバンレイシ<2022年2月15日>

暖かくなり根が動き出して土の菌に侵されたのか、急にみるみる枯れ始めたので、慌ててベンレートを500倍で希釈した水に根を10分浸けて殺菌し、新しい綺麗な土に植え替えた。

トゲバンレイシ
トゲバンレイシ
トゲバンレイシ
トゲバンレイシ<2022年3月26日>

半年以上、購入時のポットに入れたままにしていたが、元の土が小学校のグラウンドのような土で、これでいいのか?と疑問ではあったが、やはり駄目だった。ちょっとモタモタする内に秋めいて朝晩が冷えてきたので春になってから植え替えよう、と思っていたのだが、早くやるべきだった。

復活を祈るしかない。

その後、葉が全て落ちてしまい、芽吹き始めていた新芽も枯れてしまった。しかし、枝を少し切ってみると切り口はまだ青々としていた。なんとか復活して欲しい。

トゲバンレイシ<2022年4月17日>

残念ながら枯死を確認。

トゲバンレイシ<2022年7月30日>