ビバ熱帯果実 in 油山

2019年春から福岡 油山で熱帯果実を栽培

紅宝石グァバ 第2号達

 

2020年2月末に佛山さんから購入した紅宝石グァバの接木苗達6本。

紅宝石グァバ<2020年6月19日>

第1号の枯死を受け、自分で接木をしよう、と穂木を採る目的で購入した。

合わせて台木用に白実グァバの実生苗も佛山さんから大量に購入。

しかし!穂木に出来るところまで枝が伸びていない。。次の秋口まで待つしかない。

更に画像一番手前の穂木は到着後、早々に枯れてしまった。(というか、元々この穂木 頼りなさ過ぎ!)

残り5本、夏場に頑張って成長させよう、と思っていたが、2020年7月24日、残り5本の内1本を若手の同志にお譲りし、紅宝石グァバ 第2号達は残り4本となる。

その後、1本の接木した穂木部分が枯れてしまい、残り3本となる。

更にその内の2本の穂木部分が雲行き怪しい感じだか暖かくなるまで様子を見る。

紅宝石グァバ<2021年2月22日>

5月に入っても画像の右側の1本以外、穂木部分から新芽が出ない。

紅宝石グァバ<2021年5月3日>

紅宝石グァバ
紅宝石グァバ<2021年5月3日。穂木部分が枯れてそうな2本。>

2本の穂木部分を切ってみるとやはり枯れていた。結局、ただのグァバの台木になってしまった。

紅宝石グァバ<2021年5月3日>

紅宝石グァバ 第2号達は残り1本となる。
紅宝石グァバ<2021年5月3日。穂木部分が元気な残り1本。>

残り1本の穂木部分も枯れてしまった。

f:id:sato_meats_sato:20210727044725j:image
f:id:sato_meats_sato:20210727044732j:image<2021年7月24日>

枯死を確認。
f:id:sato_meats_sato:20210727044728j:image<2021年7月25日>