ビバ熱帯果実 in 油山

2019年春から福岡 油山で熱帯果実を栽培

アビウ 第1号

 

今栽培している苗の最多の購入元である佛山さん。私の熱帯果実栽培に火を付けた苗が2本あるが、その内の1本は佛山さんからお譲り頂いたシャカトウ第1号だ。(もう1本はトゲバンレイシ第2号。)かなりお世話になっていて感激する様な事も多々あり、いつか挨拶に伺ってみたいと思っている。

 

その佛山さんからヤフオクで2019年4月に購入したアビウの苗。佛山さんのいう「大苗」は、届いてびっくり、「これは苗っていうか木でしょ?」みたいな事が何度もあり、このアビウも大苗との事で胸膨らませていたが、届いて逆にびっくり、なんとも頼りない感じの苗だった。

 

高さ1m、幹の太さは根元で鉛筆ぐらい。

よれっとしたアビウ特有の雰囲気も相まり、笑いを誘う。(アビウ自体がよれっとしている事は第2号で認識したのでこの時は知らなかった。)

 

f:id:sato_meats_sato:20200410202029j:image

<2019年4月21日。イラマの奥の細いのがアビウ第1号。>

 

f:id:sato_meats_sato:20200410202000j:image

<2019年9月21日。後ろのビリバデリシオサで見にくい。>

 

冬には葉が全部落ちてしまったが、春になると新芽が勢い良く出てきた。

f:id:sato_meats_sato:20200410202313j:image

<2020年3月8日>


f:id:sato_meats_sato:20200410202003j:image

<2020年3月22日>


f:id:sato_meats_sato:20200410202007j:image

<2020年4月5日>

 

こうして見ると、1年でだいぶ成長している。

 

夏になり、葉が茂り元気になった。背丈も160センチを超えた。

f:id:sato_meats_sato:20200802234009j:image

<2020年8月2日>

 

アビウ第1号は2020年8月23日に若手の同志にお譲りした。