ビバ熱帯果実 in 油山

2019年春から福岡 油山で熱帯果実を栽培

チュパチュパ

 

2020年8月月初にヤフオク!で購入したチュパチュパの苗。

チュパチュパ<2020年8月7日>

60リットル鉢の鉢下から約180センチ。購入時は小さな苗に見えていたので、到着時に160センチぐらいの高さの段ボール箱を見て、なんで?と思ってたが、油山農園に着いて開梱してびっくり!あまりに立派な苗におののいた。2020年のびっくり苗第1位だ。

大切に育てよう。

輸送の為に切ってあった幹の先から新芽がワサワサ伸びてきた。
チュパチュパチュパチュパチュパチュパチュパチュパ<2020年9月19日>

幹の太さはこんな感じ。圧巻だ。
チュパチュパ<2020年9月19日>

チュパチュパ<2020年9月21日>

チュパチュパ<2020年11月22日>

冬になり、かなり弱っているがなんとか耐えてくれている。

ぱっと見がモキャンボにそっくりだが、モキャンボとは違ってカカオの仲間ではないので、耐寒性はマシな方だろう。ただ、パンヤ科なので要注意だ。

チュパチュパ<2021年1月9日>

チュパチュパ<2021年1月11日>

大寒波が猛威を振るいハウス内温度も加温が追いつかず、ついに枯死してしまった。

チュパチュパ
チュパチュパ<2021年2月22日>